2023.7.4. 美・姿勢ウォーキング

本日のテーマは「筋肉で息を吸い、筋肉で息を吐く」呼吸筋が柔軟だと質の良い呼吸になり心身とも健康になります。

「呼吸筋とは?」
肺は自分で膨れたり萎んだりするのではなく、周りの筋肉が伸びたり縮んだりすることで呼いたり吸ったりできます。呼吸筋として働く筋肉は沢山あります。
「胸鎖乳突筋」「僧帽筋」「肋間筋」「腹直筋」などの呼息筋・吸息筋をストレッチします。ポイントは【ゆ〜っくり呼吸します】【めりはりを大切に】【無理をしない】 毎日継続できると良いですね。

「マスクで浅くなっていた呼吸が楽になったみたい」

そして恒例の「筋トレ」。下半身の筋肉維持は欠かせません。
円形広場は綺麗に整えられてます。そして薄曇り。

気温28℃ 湿度61% 日差しは弱く、風が吹いていてウォーキングには最適な気候。こんな日に歩かないなんて勿体無い‼️ 新鮮な空気を取り込む肺はスタンバイ済み、 いつもより長い時間「しっかりウォーク」と行きましょう〜〜

頭は空から引っ張られるように、腕をしっかり振って歩きます。後半は一呼吸で4歩の「呼吸筋ウォーキング」に挑戦。ちょっと難しいなぁ?

しっかりストレッチ、しっかりウォーキングをして、心地良い疲労感を感じつつお疲れ様でした〜〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です