2023.4.13 2本のポールを使うウォーキング 木曜日

2023年度の幕開けです。今年も皆んなでウォーキングを楽しみましょう。新年度初めのメニューは「計測」。毎年春に実施して身体の機能の変化を確かめます。

今日のメニューは「2ステップテスト」と「開眼片足立ち」です。

今日の内容の説明を聞きます。「競争ではないので頑張りすぎないでね」「自分の体調と相談しながら無理はしないでね」「休んでも良いですよ」

2ステップ計測です。2歩の長さを測ります。「バランス」「股関節の柔軟性」「脚の蹴り出す力」などで結果が変わります。

飛び跳ねたり、ヨロケたらやり直しです。

開眼片足立ちです。何秒続けられるかしら〜〜 2分続いたら終了です。

「頑張ったから疲れたね〜」腰を下ろして、チョット一休み。水分補給も忘れずにね。
5月に行われる「ウォークラリー」に皆んなで参加しましょう。楽しいですよ。去年は船橋ウォーキング・ソサイエティのチームが優勝したんですよ。
最後に「靴の履き方」の講習です。   まず、靴の脱ぎ方から始まります。 靴を履く時は靴ベラを使います。  手順に沿って靴紐を締めていきます。 するとあ〜ら不思議、靴が足をしっかり包み込んでくれる感じ。               試しに歩いてみると、靴が足にくっ付いてくると言うか寄り添ってくれる感じ。「とても歩き易い」「足が軽くなった」と、歓声が上がりました。

次回は「1kmウォーク」と「握力」の測定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です