2023.9.14 2本のポールを使うウォーキング 木曜日

夏休みが明けて第一回目の定例会です。  久しぶりに顔を合わせて、皆こぼれるばかりの笑顔です。              皆んな元気そう〜〜          まだまだ暑いので日陰を選んで歩きましょうね、水分補給もこまめに行いましょう。

ムリせず、ゆっくり身体を動かしていきましょう。

7月に引き続き「呼吸筋ストレッチ」をおこないます。「吸う時に働く筋肉」「吐く時に使う筋肉」をゆ〜っくり伸ばします。首、肩、胸、背中、脇が伸びます。地味だけど思いの外効果があります。

筋肉が緩んだので、さあウォーキングに出発。

久しぶりなので、歩きながらの話も弾んだりして〜
皆んな楽しそうですねぇ

しっかり歩いてたっぷり汗をかきました。💦  水分を摂りながらお話に花が咲きます。「やっぱり一緒に歩くとたのしいねぇ」「暑いけど頑張って出て来て良かった」

最後に休み中の出来事など話しました。「しっかり歩きグループ」は『町会の夏祭りの手伝いをした』『仕事関係の組合の用事で忙しかった』『毎日畑仕事をした、ナス・トマト・スイカなど沢山できて近所に配るのが大変だった』『毎日8,000〜10,000歩歩いていた』『孫のお宮参りに行った』などなど。暑いので家に篭っていたという人は1人もいませんでした。

「ゆったり歩きグループ」は『暑さを避けて夕方からお買い物』『マンションで4年振りの夏祭りに法被で働いた。その後に声掛けて頂く事が多くなった』『孫より歩くのが遅いと息子の言葉で発奮。ステップエクササイズで、脚を鍛えた』それぞれの夏。いい夏。話すも聞くも笑顔だらけです。

⭐️来週火曜日は【ヨガ】で全身を伸ばし、呼吸を整えます。毎年好評な企画です。奮ってご参加ください。寝っころがれるマットをご持参下さい。(ホントに、寝ちゃったりして・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です