2024.6.13 2本のポールを使うウォーキング 木曜日

さてさて、今日は「重心移動」のお勉強です。

「歩く」とは、「前方への重心移動の連続」です。

上)前に前に体が引っ張られます      下)引かれる力に耐えられなくなり足が一歩出ます。この時重心は前の足に乗っています。

実際にやってみましょう〜〜〜

前傾→踏み出し→前傾→踏み出しの繰り返し
初めはロボットみたいだった歩きがだんだんスムーズになり笑顔も出ちゃいます。

以前説明のあった『良い歩き方のポイント』も思い出してね。《良い姿勢で》《腰から足を出す意識》《目線は10〜20m先》《踵の中央で着地》これでやや前傾姿勢の滑らかな良い歩きの完成です。

フリーウォーキングは余裕の表情です。
「ウォーミングアップやクールダウンのリードが上手になって、やりやすくなった」と嬉しいご意見をいただきました。

さらにさらに、「昨日定期検診を受けたら肺機能や血液検査が全て良くなっていた。身長も伸びてました」と嬉しい報告がありました。「ポールウォーキング」中々やるじゃん❣️❣️❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です