2024.9.12 2本のポールを使うウォーキング 木曜日

まだまだ暑い🥵  「熱中症警戒アラート」発令中‼️‼️

木曜日の2期は塚田公民館の講堂でのスタートとなりました。

椅子に座り、ポールを使いストレッチ🙆‍♀️体が安定しているので良い姿勢で行えます。
スクワットも「辛かったらすわっていいんだ」と思うと安心です。

しっかりストレッチをしたので、『さぁ 動きましょう〜〜』

「基本ウォーキングコース」と「ライフキネティックコース」のグループに分かれます。

基本ウォーキング。手の振りや姿勢を再確認。
お手玉を使ったライフキネティック。簡単な方法からはじめ、やり方を段々複雑にしていくと《脳の神経細胞》が増えていくんですって‼️🤩

室内での定例会なのでウォーキングはほどほどにして、普段はしないお楽しみ企画

立てたポールを倒さない様に右に移動〜〜「あらら、たおれちゃったぁ」😛😛😛
「ダルマさんがころんだ」懐かしぃぃぃ。何十年振りかしら❓❓❓

いっぱい動いて、いっぱい笑った後で近況報告をしました。

⭐️ラジオ体操を始めた。でも10日くら位でやめた。   ⭐️腰痛があるが今日の椅子とポールを使った運動がすごく楽だった。家でもできる。   ⭐️整形外科受診中だが今日は楽しく過ごせた。   ⭐️全力でポールで足を押さえながらの歩行が全身運動になり良かった。自宅でも出来る。   ⭐️一期に風邪で1日休んでしまい悔しい。今期は無理せずマイペースで頑張りたい。      ⭐️北アルプスの麓を歩いて脚が痙攣してしまい鍛錬不足を感じた。8月に肋骨骨折、もう殆んどよい。   ⭐️休みの日は講演会などで外出する様にした。  ⭐️町内会の祭、組合の仕事、家庭菜園など忙しかった。   ⭐️お尻が痛いほどTVを見る暮らしだった。今日は身体を動かして気持ち良い。   ⭐️クーラーの中で過ごしていた。今日は皆んなの笑顔を見てお話ができて良かった。   ⭐️根が真面目なので市の熱中症警戒を守っていた。旅行に行き体調戻るのに二週間かかった。   ⭐️今日、お手玉を使って運動したが、自宅にあるのを思い出したので上手になるよう頑張りたい。  ⭐️毎日朝晩散歩をしていた。    ⭐️110歳迄元気でいる様毎日5,000歩歩き、10人と交流している。絵画、囲碁、健康に良いことに取り組んでいる。

最後に『今期も頑張るぞぉ〜〜』と鬨の声を挙げて締めました。