2024.9.3 美・姿勢ウォーキング

火曜日コースも2期が始まりました。生憎の雨予報のため会場は塚田公民館講堂です。

「シルバーリハビリ」のメニューでストレッチ

室内ならではのメニューの「ふなばしシルバーリハビリ体操」です。椅子に座って全身の筋肉をゆっくり伸ばします。

なかなか良い姿勢
脚も腰も体側も伸ばします

続いてウォーキング効果を高めるコーディネーショントレーニングに移ります。

コグニサイズもやっちゃいます。ステップを踏みながら、数を数えます。「1」「2」「3」・・・。更に「3の倍数の時は鳥の名前を言う」。これが思いの外大変。忘れて「9」と言っちゃったり鳥の名前が言えなくて固まっちゃったり。

外もいいけど室内もいいです! お互いの声は聞こえるし、集中できて意外と楽しいです。

最後の感想で「脳トレ楽しかった」「脳みそがまだキラキラしてる」💖 「まだ頭が混乱してる」「室内でも思いの他汗をかいて気持ち良い」💦などのご意見でした。身体を動かしながら頭を使うコグニサイズは脳を活性化させます。間違えても皆んなで大笑いしちゃおう!脳が大喜びしてます。😊😁 《笑う門には脳活性》ってね。